エコキュートとIHでオール電化 > エコキュート > エコキュートって、何ですか?
無料メールマガジン「エコキュート、IH最新情報」
エコキュート、IHクッキングヒーターのお得な情報を配信しています
メールアドレス
バックナンバー
Powered by

エコキュートって、何ですか?

エコキュートとは、環境を考え開発されたヒートポンプ式の家庭用給湯システムのこと。説明の前に、まず「エコキュート」名前の由来から。「エコ」は、当然、環境にやさしい、「キュート」は給湯そのものと、かわいいの意味を含めているとか・・・。「エコキュート」という名称は商品名ではなく、電力会社や給湯機メーカーが「自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機」を総称する愛称です。

・コンプレッサーで大気の熱を汲み上げ、給湯の熱エネルギーをつくるヒートポンプシステムなので、使用する電気エネルギーに対して約3倍の熱エネルギーを得ることができる。
・ヒートポンプシステムの冷媒としては、従来のフロン系冷媒ではなく、自然界に存在するCO2(二酸化炭素)を使用するため、オゾン層破壊や温暖化ガス排出の抑制につながる。
・昼間よりも割安な夜間電力を使用し、効率的なヒートポンプシステムと組みあわせることでランニングコストを低減できる。

電気温水器は、ヒーターで水を沸かしますが、「エコキュート」は上記のように、自然冷媒であるCO2を使ったヒートポンプシステムによって、大気中の熱を汲み上げ、給湯に必要な熱エネルギーとして利用します。そのためエネルギー効率に優れ、省エネ性や環境保全性の高い給湯機といえるのです。形態としては、ヒートポンプユニットと貯湯ユニット(タンク)のふたつからなります。

使い勝手は従来の電気温水器と違いはありませんし、フルオートタイプ、セミオートタイプも出ています。小さなお子さんやお年寄りの入浴時でも安心な同時通話や音声ガイダンス機能など浴室リモコン、台所リモコンでの機能も各社工夫を凝らしています。最近では、給湯や風呂自動お湯はリ以外に、床暖房機能がついたものも出ています。単体での機能だけでなく、住まい全体を考慮して選ぶようにしたいものです。

「エコキュート」は、本体価格は工事費・税別で60〜70万円台程度。多機能になるともう少し高めに。従来の電気温水器と比べれば割高ですが、高い給湯効率と割安な夜間電力を組み合わせることにより、電気代は従来ヒーター式の約3割ほど(地域・電気料金契約により異なります)になるといいます。

では、どのくらいの人がエコキュートを取り入れているのでしょうか?先日発表された調査(※)によると、21.6%の人が導入しているといいます。昨年のデータでは14.8%、一昨年は3.4%といいますから増加傾向にある設備機器といえるでしょう。ちなみに、平均価格は62.0万円となっています。

タンク容量の目安としては、2〜3人家族であれば240リットル、3から5人であれば300〜370リットル。また、地震などの災害時に断水してしまった場合には、タンク内のお湯を生活用水として利用することも可能です。



エコキュートとIHでオール電化のTOPへ
ショップ内検索
自分でやってみよう!        
  プロが強力バックアップ

自分で家を建てたい方、リフォームしたい方はおられませんか?
プロが教えます。勉強するならこのサイト!!

 自分でリフォーム ベーシック            
木の家リフォーム
  木の家リフォーム

関西で木の家をつくります。
全国展開企画中!木の家工房プロジェクト!

 木の家リフォーム    
無料メールマガジン「エコキュート、IH最新情報」
エコキュート、IHクッキングヒーターのお得な情報を配信しています
メールアドレス
バックナンバー
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja
[Link]