自然と遊ぶアウトドアの達人 > キャンプ散策 > あなたは、鹿の鳴き声を聴いたこと、ありますか?
無料メールマガジン「アウトドアの達人の知恵」
自然派大工、かなずっちが贈る、アウトドアを存分に楽しむコツ(マガジンID:0000190488)
メールアドレス:
Powered by

あなたは、鹿の鳴き声を聴いたこと、ありますか?

山でキャンプをすると、夜中にごそごそと、動物が動き回っている気配を
感じることがあります。気になって、身をひそめて、じっと耳をすませていると
鳴き声が聞こえ、”あー、なんだ、鹿か!”となります。

イノシシの場合、豚のような鳴き声がしますよね。親戚みたいなものですから。

ぼくが住んでいるところも、住宅地ではありますが、山の中ですので、鹿も
イノシシもおります。鹿なんかは、夜中、遅くまで起きていると、鳴き声が聞こえ、
あわてて外をみると、集団で、住宅地の中のアスファルトの道路を歩いてるんです。

冬になって、食べ物がないんでしょうね。里に下りてきては、畑に侵入し、野菜を
食べています。冬は集団で行動するから、入られた畑はかなり荒らされます。
困ったものですよね。

六甲山系では、イノシシが人里に降りてきて、住宅地の中を走りまわっているようです。
もともと臆病な動物なんですが、人間がえさを与えることによって、ペット化したん
でしょうか?

一度、キャンプで焼き肉をした日の夜、寝ていると、聞いたことのない、鳴き声がして
びっくりしたことがありました。あとできいてみると、キツネだったようです。
肉のにおいにつられて、山を下りてきたんでしょうか?

日本は、あまり、危険な動物がいませんから、安心して、キャンプできますね。
クマも恐いですが、臆病なので、ゴミの始末だけしっかりしておけば大丈夫です。

ただ、用心にこしたことはありませんから、鈴なんかは持っておいたほうがいいで
すよね。

ショップ内検索
アウトドアの達人の知恵』 (ID:0000190488) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
『アウトドアの達人の知恵』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ! 』から発行しています。

無料メールマガジン「アウトドアの達人の知恵」
自然派大工、かなずっちが贈る、アウトドアを存分に楽しむコツ(マガジンID:0000190488)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja
[Link] 癒しグッズ 骨盤矯正 札幌 南区 札幌 南区 整体 大阪 エクステリア フローリング ネット 貯金 癒し通販 大阪 外構工事 グリーストラップ