自然と遊ぶアウトドアの達人 > 散策 > 山菜とりで迷わないコツ
無料メールマガジン「アウトドアの達人の知恵」
自然派大工、かなずっちが贈る、アウトドアを存分に楽しむコツ(マガジンID:0000190488)
メールアドレス:
Powered by

山菜とりで迷わないコツ

山菜とりに行きましたか?

ふきのとう、わらび、ぜんまい、つくし、タラの芽、タケノコなどなど

わくわくしますよね。八百屋さんで買ってないで、山へ、野原へ採りに行きましょう。

子供達にも、この楽しさを教えてあげてくださいね。

春の山菜は、ほろ苦いものが多く、体にとても良いのです。

がんばって、たくさん採りましょう。

ところが、楽しい山菜とりですが、ちょっとした不注意で、悲惨な結果にもなって

しまいます。

一つは、山火事です。

春は非常に空気が乾燥しています。去年生えていた雑草なんかも、枯れて乾いて、

火が付くと、あっという間にひろがって、山火事を引き起こします。

寒い冬と同じ感覚で、たき火は絶対にしないでくださいね。

野外料理で、火を使う時でも、枯れ草のない、拓けた場所で、水をたっぷり用意

してからにしましょう。

もうひとつ、恐いのが、迷うことです。

山菜を採りに行くときは、軽装で出かけるのがほとんどですよね。

山菜を見つけると、我を忘れて、どんどん山奥へ入っていってしまいます。

私もそうです。


行きの道をしっかり覚えて、迷いそうなときは、目印をつけておきます。

谷や、沢にはできるだけ近づかず、山側を歩くようにすると、迷いにくい

ですよ。迷ってしまったら、あわてず、目印をさがして、山側を少しずつ

降りていくのです。


谷へ降りると、抜けられない谷の場合もあるので、危険です。

アウトドアは、一歩間違えると、”死”が待っています。

その、”死”を意識しながら、冒険するのも、また、魅力のひとつですよね。

危険を避けて、安全に楽しんでくださいね。

ショップ内検索
アウトドアの達人の知恵』 (ID:0000190488) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
『アウトドアの達人の知恵』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ! 』から発行しています。

無料メールマガジン「アウトドアの達人の知恵」
自然派大工、かなずっちが贈る、アウトドアを存分に楽しむコツ(マガジンID:0000190488)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja
[Link] 癒しグッズ 骨盤矯正 札幌 南区 札幌 南区 整体 大阪 エクステリア フローリング ネット 貯金 癒し通販 大阪 外構工事 グリーストラップ