自然と遊ぶアウトドアの達人 > 達人のひとこと > 冬のアウトドアの楽しみ
無料メールマガジン「アウトドアの達人の知恵」
自然派大工、かなずっちが贈る、アウトドアを存分に楽しむコツ(マガジンID:0000190488)
メールアドレス:
Powered by

冬のアウトドアの楽しみ

冬は寒いですよね。
あまり、アウトドアに行きたくないですよね。

このサイトの訪問者も激減です。(さみしい〜)

寒い冬こそ、たき火で暖まりましょう。
でも、たき火には危険が隣り合わせです。そこで、私の失敗談をお伝えします。
あなたは、こんな体験しないでくださいよ、と願っています。

題して、冬のアウトドアの楽しみ

キャンプ場に着いたら、まず火を起こします。
空気が乾燥している場合が多いので、十分気をつけましょう。
枯れ草はあっという間に燃え広がります。

ぼくも、とても危険だったことがあります。
3月くらいだったと思います。

ぼくのプライベートキャンプ場なんですが、草刈りを年に3,4回するんです。
その草を燃やそうと、かためてドラム缶に放り込んで火をつけたんですが、あっと
いう間にドラム缶はごうごうと火をあげました。

火の勢いに、ちょっとやばいかな?と思いましたが、周りの枯れ草をかき集めていると
ドラム缶の周りの枯れ草を火が走り始めました。

本当に走っていました。歩くなんてスピードではありませんでした。
しかも、四方八方にです。
周りには、枯れ木が山積みだし、これに燃え移ったら、ログハウスも焼けてしまう。
まだ、完成していないのに燃えてしまっては大変だ!大損だ!
いままでの苦労が......

一瞬ですが、いろいろなことを考えました。
それからは、もう無我夢中です。
最初はスコップで叩きましたが、最後は走りまわって、足で踏み消していました。

こっちを消したら、あっちに広がっている。
あっちを消したと思ったら、今度はこっち!!
あー、やばい!! と思ったら、もう必死です。

かれこれ30分くらいは格闘していたんではないでしょうか。

ぼくも地域の消防団員ですので、火事を出しては大笑いされます。(っていうか、怒られますね)
そして、何より大損害です。そのうえ、周りは山ですので、山火事になってはもう、大変です。
目も当てられない事態になるな、そうはさせじと、頑張りました。

そうして、なんとか、消し止めたんです。
自分でもよくやったと思いました。
やれば、なんとか出来るもんなんですね。

まだ、9時ごろだったので夜露で大丈夫だと思っていたんですが、全然ダメでした。
確かに8時頃は濡れていましたが、お日さまと、ドラム缶の熱ですぐに乾いてしまったんですね。

ほっとしたと同時に倒れ込んで、しばらく放心状態で、空をながめていました。
やり遂げたという充実感もありましたが、なにより、何もなくて良かった!!という気持ちでした。


火事は、何もかも容赦なく燃やしてしまいます。
みなさんも気をつけてくださいね。


ショップ内検索
アウトドアの達人の知恵』 (ID:0000190488) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
『アウトドアの達人の知恵』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ! 』から発行しています。

無料メールマガジン「アウトドアの達人の知恵」
自然派大工、かなずっちが贈る、アウトドアを存分に楽しむコツ(マガジンID:0000190488)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja
[Link] 癒しグッズ 骨盤矯正 札幌 南区 札幌 南区 整体 大阪 エクステリア フローリング ネット 貯金 癒し通販 大阪 外構工事 グリーストラップ