自分でリフォーム ベーシック > ニュース建材仕事ごとのマニュアル > 自分でやったら、いくらでできるんでしょうか?
無料メールマガジン「大工が教える、セルフビルド実践講座」
日曜大工、DIY、セルフビルドで家を建ててみませんか?実技指導あり!(マガジンID:0000245834)
メールアドレス:
Powered by



Google

自分でやったら、いくらでできるんでしょうか?

もし、8畳の部屋の床を自分で貼り替えたら、いったいいくらでできるんでしょうか?

ちょっと、見積もりしてみましょうか。


工程


     既存の床板、及び、巾木を取り外す

              ↓
             
             ケレン

              ↓
 
          フロアー材をはる

              ↓


          巾木を取りつける
           
     

以上です。


プロなら、1日で作業終了ですが、素人さんの場合、3日は見ておいた方がいいでしょう。

材料

   フロアー材  標準的なフロアー材(合板)  3坪   5000円 X 3   15000円
   フロアーくぎ  38mm              1箱                1500円
   ボンド     根太ボンド            2本   800円 X 2     1600円

   巾木ははずしたのをもう一度、取りつけます。買っても、値段はしれてますが。


以上ですね。

いくらになりましたか?

           18100円    ですね。


フロアー材はいろいろありますので、好きなのを選んだらいいと思います。

プロは、機械や道具をいろいろ使って、早く、きれいに貼る工夫をしています。

だから、1日で貼れるんですね。


もちろん、家の状況によっては、床組からやり直さないといけない場合もありますし、

束石から入れ直さなければならない場合もあります。床をめくってみて、写真でも

とって、メールで送ってもらえれば、アドバイスさせてもらいますよ。


あくまでも、床組と、下張りの合板が大丈夫な場合の仕事の材料費です。


無垢のスギ板(15mm)を使ったらどうなるんでしょうか?

1坪   5500円くらいでしょうか?地域やルートによって違います。

3坪ですので、   


         19600円ですよね。あまり、変わらないですよね。


でも、かかる時間は、1.5倍から、2倍はかかります。フローリングは手間がかかります。

初心者の方は、フロアー材を貼ることをおすすめします。慣れてから、無垢のフローリング

を貼りましょう。


床組をやり変えるのは、大工に任せたほうが無難ですが、フロアー材の貼り替えだけなら、

自分でできます。ぼくが1日行って、やり方を教えたら、2部屋目、3部屋目は材料費のみ

でできますよね。関西在住の方は、呼んでくださいね。

   木の家リフォーム

家一件、自分で建てるのは、あんまり、おすすめできませんが、小さな小屋とか、

ちょっとしたリフォームは、自分でやれば、楽しく、安くできます。プロのアドバイス

を参考にすれば、大失敗もなく、きれいにできあがることでしょう。


近くに、教えてくれるプロ、いますか? 職人は技術はなかなか教えませんよ。

だって、何年も、何十年もかかって、やっと身につけた財産ですから。

辛い思いもいっぱいして、身につけたものを、ほいほいと教える人はほとんど

いません。わかっていただけますよね。

自分で、すこし、できるようになったら、いろんなものが作れます。椅子、テーブル、

家具や、小物まで、道具の使い方のコツをおぼえれば、楽しく遊べますよ。

みんなで楽しみましょうね。


この記事を評価する





自分でリフォーム ベーシックのTOPへ

サイト内検索
大工の家庭教師
  職人派遣
セルフビルドで行き詰まったら...
プロが親切に技術指導
大工技術を習得するチャンス!!

リフォーム専門  木の家リフォーム    



無料メールマガジン「大工が教える、セルフビルド実践講座」
日曜大工、DIY、セルフビルドで家を建ててみませんか?実技指導あり!(マガジンID:0000245834)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja .
[Link]